Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

美濃焼 SAKUZAN / Art&Architecture#296

 

お気に入りの器って、ありますか??

 

(・・・超突然。笑)

 

 

食事を美味しく見せてくれるお皿とか

お料理の時間もちょっと楽しくしてくれたりとか、

 

そういうのあったりしますよね (^^)

 

 

 

わたしのお気に入りの1つがこれ

美濃焼 Sakuzan -StripeシリーズPlate L-

 

f:id:HWDesignStand:20210316165142j:plain

 

ロンハーマンなんかでも取扱われている

岐阜県の窯元さんのお皿なんですけど、

 

美濃焼の地で現代の感覚も取り入れた製品を

生み出し続けているのだそう。

 

 

これがモダンで発色がすんごい良くて

マットな質感もめっちゃ素敵で、

 

控えめに言って最高です。

microwave safeなのも嬉しい。^^

 

 

 

よく寒色は食欲減退させるとか言いますけど、

これ全然ですよね。

 

めっちゃ元気に美味しく食べてます!

 

 

 

・・・や、

 

単にわたしが

食い意地張ってるからかも知れないけど( ;∀;)ノ

 

 

 

 

ところでそもそもこの色に惹かれたきっかけは、

1年半前に訪れた宮古島

 

そこのホテルのお料理がとっても美味しくて

しかもコバルトブルーの食器が超ステキで

 

わたし、大興奮。

 

f:id:HWDesignStand:20210316164929j:plain

 

 

この陶器たちは宮古島のローカルの

窯元さんの作品だったんですが、以来この色が忘れられなくて、

 

同じような色や風合いのお皿を

地味に探し続けていたというわけ。

 

f:id:HWDesignStand:20210316165458j:plain

 

 

 

 

・・・ところでどうでもいいんですけど、

 

いまこれ書きながらふと思ったのが

どうやらわたしはブルー系のお皿が好きっぽい。

 


例えばこれはLE CREUSET

ダスティブルー

 

f:id:HWDesignStand:20210316165919j:plain

 

 

 

こっちはアメリカにいる時

Pottery Barnで購入したお気に入り

 

f:id:HWDesignStand:20210309185427j:plain


(そして主役を喰う派手さっていう。笑)

 

 

ちなみにプレイスマットもPottery Barnなんですけど、

 

他にも使いやすい品々がたくさんなので
ここの商品、激しく大好きです (^^)

 

 

これもポッタリーバーン

 

f:id:HWDesignStand:20210316170140j:plain

 

 お皿って楽しいですね。

 

今夜の夕食は和食の予定なので

またSakuzan使おうかなー♪

 

 

 

See U soon.

 
**Update 3/16(Tue) 17:20 in JPN**
 

f:id:HWDesignStand:20210112140331p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140405p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140447p:plain

 

f:id:HWDesignStand:20201223155129j:plain