Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

六本木ヒルズの建築デザイン / Art&Architecture#299

 

ある日の夕方、青山で予定が入っていたので

その前にリサーチも兼ねて六本木ヒルズに寄り道を。

 

 

エストウォークはUNITED ARROWSとか

ESTNATIONとか好きなお店も多いのが嬉しいんですが、

 

何よりわたしはこの空間がとっても好きで ◡̈‧*

 

f:id:HWDesignStand:20210414130934j:plain

 

 

六本木ヒルズはいろんな建築家の

コラボレーションでデザインされているんですが、

 

エストウォークを担当したのはJon Jerde氏

The Jerde Partnership 

 

 

Santa Monica Place(改修)ベラッジオを手がけた、

 

都市計画や商業施設デザインを得意とする

US出身の建築家さんです (^^)

 

 

 

 

で。

 

この贅沢に自然光を取り入れるデザインとか

ずっと見てると、

 

 

ルーフトップのところが地上で

今いるところって、地下・・・でしたっけ??

 

 

みたいな錯覚に陥ったりするのが不思議。

 

f:id:HWDesignStand:20210414131221j:plain

 

この地層みたいな雰囲気の壁とか質感とか

アンテロープキャニオンにいるような気になってきたり、

 

そんな気しません???

 

 

 

・・・しませんか。笑

 

 

f:id:HWDesignStand:20210414132148j:plain

 

 

 

それから。

 

縦方向には余裕があるのに

横方向には意図的に抜けを作らない感じとか、

 

曲線的で先を見通せない通路が

想像力を掻き立ててくれる仕掛けとか、

 

入り組んだショップもただの繰り返しじゃないのが

歩いていてずっと面白くて。

 

 

f:id:HWDesignStand:20210414131624j:plain

 

いろんな高さや角度から違った表情が見られる計画は

何度行っても飽きない存在です (^^)

 

 

 

でもこれデザイン先行なのかな??って気がして、

 

機能性どうなんだろうって一瞬ギモンだったりするので

今度、その辺も見てこよう。

 

 

f:id:HWDesignStand:20210414132352j:plain

 

66プラザは春の風が爽やかでした (^^)

 

 

 

 

See U soon.

 
**Update4/14(Wed) 13:35 in JPN**
 

f:id:HWDesignStand:20210112140331p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140405p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140447p:plain

 

f:id:HWDesignStand:20201223155138j:plain