Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

STARBUCKS 神戸北野異人館店【神戸#2】/ Art&Architecture#359

 

★前回までの話はこちら

 

今回の舞台は北野異人館街にあるスタバ ◡̈‧*

 

 

こちらスターバックスリージョナルランドマークストアなる店舗です。

 

 

ちなみにリージョナルランドマークストアとは、

 

その名の通りリージョンの

ランドマーク的なストアなんですけど、

 

(・・・まんま。(‾ ‾ړ;)

 

 

 

日本各地の歴史や文化、産業に敬意を払って造られた店舗で、

 

この場所からそれを世界に発信したり

再発見の機会にして欲しいという意図から、

 

ローカルのデザインエレメントなんかも

積極的に取り入れているのだとか。

 

 

以前も書いた京都二寧坂ヤサカ茶屋店

鎌倉御成町店もその1つです ^ ^

 

 

ちゃんとした説明はこちらをどうぞ ◡̈⃝

 

 

こういう取り組みは地域活性化にも繋がりますし、

 

本物に触れる機会や実体験、

付加価値のある場所や時間を提供しようとする

その姿勢がわたしは好きです (^^)

 

 

社会貢献に積極的に取り組む企業には

アメリカ時代からいつも刺激をもらっていました。

 

 

SHINOLAもデトロイトの再生や雇用、産業力のアピールに尽力しつつ

豊かな時間と体験を提供している印象

 

 

 

 

 

 

 

神戸に戻って。

 

こちら1907年に建築された木造2階建ての住宅を

2001年に現在地に再建・移築したものなのだとか。

 

 

 

 

 

これコロニアル様式なのかな、

外観のスタバカラーが素敵 ^ ^

 

 

 

クイーンアンっぽい装飾があったり

かと思えばYチェアがあったり。面白いですね。

 

ノスタルジックで素敵な空間でした。

 

 

 

 

 

その後、お散歩しながら

美味しいと噂のケーキを買ったり。

 

Patisserie GREGORY COLLET

ミルフィーユフランボワーズ

 

 

 

あと今回も神戸まで車で行ったんですけど、

 

実はドライブがめちゃくちゃ楽しみで

もはやそれ目的で旅行してるようなものなので ←

 

サービスエリアもことごとく寄り道してきまして

中でも好きなのが新東名の岡崎SA!

 

 

パンのトラが美味しいのです。

何かスペイン窯で焼いてるらしいですよ。

 

はーーー、また次回の旅行が楽しみです。

 

それまで頑張って働こう!^ ^

 

 

 

 

See U soon.

 
**Update 5/31(Tue)17:25 in JPN**
 

f:id:HWDesignStand:20210112140331p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140405p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140447p:plain

 

f:id:HWDesignStand:20201223155138j:plain