Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

Beautiful Castles in the World / Art&Architecture#365

 

今週は建築関連の本を読み漁る機会が多くて

久々に大好きなこの本を開いてみたり。

 

 

 

覚えてる方もはや皆無だと思うんですけど、

この本、実はこの時のもの。

 

 

 

 

で。

 

せっかくなので久しぶりにあれをやってみました、

建築ギークの好きなお城ランキング!

 

 

これぞ誰得情報 (‾ ‾ړ;)

 

って感じですが、

まあわたしが勝手にやりたいだけです。笑

 

 

では2022Ver.いきます(^^)

 

 

 

3位 ウィンザーイングランド

 

 

エリザベス女王が週末を過ごされる居城として知られるウィンザー

 

このお城までのアプローチが贅沢すぎるし、

ゴシックの要素が入っているところも永遠に好きです。

 

 

っていうか、

 

写真が全然うまく撮れなくて

素敵さが1インチも伝わらない悲劇( ;∀;)ノ

 

興味ありましたらぜひ公式HPをチラ見してみて下さい。

 

 

 

2位 シェーンブルン宮殿オーストリア

 

ハプスブルク家の夏の離宮として使用された宮殿は

バロック様式の広大な庭園も見事すぎ。

 

個人的には庭園の丘に建つグロリエッテの

神殿らしい神秘的な感じがめちゃめちゃ好きです!!!

 

 

これこれ。

行ってみたいなー ^ ^

 

 

 

1位 シャンボール城《フランス》

 

 

この完璧なまでのフレンチ・ルネサンス様式と

豊かなロケーションは永遠のNo.1!!

 

高さを強調する荘厳なゴシックも好きなんですけど

このシンメトリーの造形美に惹かれてしまいます。

 

 

 

で。

 

2014Ver.と比較したら、順位は前後してますけど

セレクトした3つのお城は変わってなくて。

 

人の好きなものって

そう簡単には変わらないんですねー

 

もしくは成長してないってことなのかな。笑

 

 

大好きで定期的に読み返したくなる本です (^^)

 

 

 

 

See U soon.

 
**Update 7/1(Fri)14:07 in JPN**
 

f:id:HWDesignStand:20210112140331p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140405p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140447p:plain

 

f:id:HWDesignStand:20201223155138j:plain