Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

Weekend Getaway!-toe BAR & RESTAURANT- / Art&Architecture#287

 

自然豊かでノスタルジックな古民家カフェがあって。^^
toe bar&restaurant

 

f:id:HWDesignStand:20210118131331j:plain

 

こちら山梨県は河口湖近くにあるゲストハウス
『kage low』に併設されているカフェなんですけど、

 

週末、癒しを求めて日帰りドライブ!
って気分のときにちょうどよくて、

 

とくに夏は緑ぎゃんぎゃんで気持ちいいー ^^

 

(はい。というわけで、今回も夏の写真でお届けしてます。笑)

 

 

f:id:HWDesignStand:20210118131435j:plain

 

kage lowさんは廃業した民泊を
リノベーションで生まれ変わらせたお宿で、

 

何でも内装には築150年の古民家から譲り受けた
木材なんかも使われているのだとか。

 

んまー、長持ち!!!
きっといい建材なんですね。

 


で。

ここがcozyで心地良い古さなんですよねー

 

f:id:HWDesignStand:20210118131752j:plain

 

インダストリアルをミックスすることで
新しい時代の古さに変えてるというか。活きているというか。

 

バースツールにソファーにテーブル席に

って、いろんな選択肢があるのも楽しくて、

 

居心地のいい空間が成立しています (^^)

 

 


あと。

これは言っておきたかった。

 

テラスが格別!

もう、格別っっ!!!

f:id:HWDesignStand:20210118132723j:plain

 

そんな大声で言うことでもなくない??

って感じですけど (‾ ‾ړ;)

 

でも素敵なんです。癒し効果がすごい (^^)

 

 

ランチはカレー、唐揚げ、パスタから選べます。

何と前菜のサラダとスープも付いてます。

 

f:id:HWDesignStand:20210118133323j:plain

 

f:id:HWDesignStand:20210118133417j:plain


これが超・美味しい!

 

し、鮮やか!!

 

だし、お得感!!!

 

 

正義ですね。

 

f:id:HWDesignStand:20210118133401j:plain

 

新鮮野菜たっぷりが嬉しくて、

とくに大根のポタージュが優しくて美味しくて、

もうわたしから大人気。

 

気持ちのいい素敵なカフェで、

定期的に思い出したように行きたくなります (^^)

 

 

 

スクラップ&ビルドという言葉で形容されることも多い日本の建築事情は、

今後ますます空き家問題が深刻になるとかならないとか。

 

とくに欧米の建築デザインを見る機会が増えて以来
個人的にもリノベーションの可能性にはますます注目していて、

 

だからこういう試みには

今後も熱い眼差しを送りたいです。^^

 

 

 

---Postscript---

 

帰りに寄り道。

 

カフェ併設のコンセプトストア
THE DEARGROUND

 

f:id:HWDesignStand:20210118133745j:plain


ここも古い建物をリノベートしているのだそう。

 

ブロカントっぽいエレメントも多い
温かい空間でした ♪

 

 

 

See U soon.

 
**Update 1/18(Mon) 13:57 in JPN**
 

f:id:HWDesignStand:20210112140331p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140405p:plain f:id:HWDesignStand:20210112140447p:plain

 

 

f:id:HWDesignStand:20201223155108j:plain