Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

DEAN&DELUCAとリノベーションの可能性 / Art&Architecture#389

 

DEAN&DELUCAアメリカンなケーキが大好きで、

 

それを知ってる心優しい夫が

ときどき仕事帰りに買ってきてくれるんですが、

 

こんな感じで送られてくる写真を

 

 

 

めちゃめちゃピンチアウトして

ヨダレ垂れそうになりながら凝視しまくった後、

 

これとこれにする。

 

って、欲しいケーキを遠隔指示するという

お姫様システムを採用してます。

 

・・・何て妻だ。笑

 

 

 

今週は3つのデザイン同時進行で

かなりかなりタフだったんですけど、

 

ケーキのご褒美たちに励まされました ^ ^

来週も頑張ろう!

 

 

 

 

で、

 

DEAN&DELUCAといえば

その店舗デザインにも注目していて、

 

D.C.ジョージタウン店とか

華麗にリノベートされてる感が素敵だったり。

 

 

 

2019年に閉店しちゃったんですけどね

米国ではbankruptcyしちゃったので。

 

 

 

それから京都烏丸店もこの重厚感

 

 

大正時代!イカラ!!!

 

って感じでした。

伝わります??( ;∀;)ノ

 

 

こちらもともと銀行だった建物なんですけど、

設計を担当したのは辰野片岡建築事務所。

かの辰野金吾さんですね、東京駅の。

 

赤レンガに施された

白い花崗岩の装飾がそれらしくて印象的 ^^

 

 

フロアには幾何学模様のタイルなんかも

当時のもの(たぶん)が残ってたりとかして、

 

こういうディテールとか建築ギークにとっては

んんんー、たまらん!って感じでした。

 

 

 

躯体を活かしたり、

古さの中にモダンなエレメントを入れるやり方は、

 

色や素材を繋げることで

雰囲気を壊さず共存できる場面が多くて、

その振り幅と許容力が好きです。

 

 

ここも元銀行のカフェでめっちゃ素敵だったので

興味ある方いらっしゃいましたら (^^)

 

 

 

 

時代を彩った価値ある建築が

1つでも多く未来に残るといいなー

と願っているので、

 

DEAN&DELUCAとかStarbucksとか

こういう取り組みをしている企業は

勝手に応援したくなります◡̈‧*

 

 

---関連記事---

 

 

 


 See U soon.

 
**Update 1/20(Fri)22:15 in JPN**
 

 

f:id:HWDesignStand:20201223155138j:plain