Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

話題のスポット、麻布台ヒルズの建築デザイン / Art&Architecture#461

 

去年11月末にオープンした麻布台ヒル

 

今月初めにはCELINEがオープンしたり

月末にはHERMESもオープン予定だったりで

その界隈はにわかにザワついている感じ。

 

この外観デザインも特徴的ですよね。

ネットフレームがめちゃめちゃ有機的な印象。

 

 

そんな感じの麻布台ヒルズは

ザックリ言うと3つのタワーを中心に、

 

桜麻通りには低層階のガーデンプラザ

(商業施設やギャラリー等)が点在していて、

 

敷地内には広場や果樹園を有していたりと緑も多い環境。

 

 

〝Modern Urban Village〟というコンセプト通り

1つのコミュニティというか街を形成している印象で、

 

ビルの中だけでなく、季節を感じながら外を散策したり

その環境を愉しめる仕掛けが施されているのが楽しい。

 

 

中でもこの桜麻通りのランドスケープデザインが

気になっていて、一番好きな場所です ^^

 

 

 

この区画の設計を担当したのは、

ロンドンを拠点とするHeatherwick Studio

 

   [Source:https://hillslife.jp] 

 

同じリズムの繰り返しではない先が読めない感じが

能動的に散策するきっかけを作ってくれて、

 

これは六本木ヒルズエストウォーク

なんかもそうなんですけど、

 

その仕掛けや素材感の違いにたまらなくワクワクするし

結果、何度も訪れたくなります。

 

 

 

ちなみにタワープラザの内部はこんな感じで

曲線の柔らかさや自然光に温かみを感じる空間。

 

 

 

何かカッパドキアにいるみたいだな、

行ったことないけど←

 

っていう印象です。白い。

 

 

レストランも注目のお店がいくつかあるので

また別記事で上げます◡̈⃝

 

(先日ちゃっかり昼間から飲んできましたので。笑)

 

 

 

See U soon.

 
**Update 2/16(Fri)12:55 in JPN**