Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

外苑いちょう並木とShake Shack / Art&Architecture#443

 

神宮外苑いちょう並木も

秋らしく少しずつ色づいてきましたねー◡̈⃝

写真は少し前のものですが。

 

 

このときはまだまだ夏な感じですけど、

どこまでも抜けるような青空とフレッシュな緑も大好き。

心が洗われるー!!!

 

 

 

 

     ・

 

 

外苑前といえば、

たまーに食べたくなるのがShake Shack

 

いちょう並木の美しい話は唐突におわり

はじまったのは食べ物の話です 笑

 

 

 

外苑いちょう並木店は、

周辺環境を活かした開放的な空間デザインも魅力的で。

 

   [Source:https://www.shakeshack.jp

 

 

店舗毎に個性を活かしたデザインには

作り手の思い入れを感じます。

 

 

 

そんな感じでチェーンバーガーショップでは

Shake Shackが個人的に一番好きなんですけど、

 

シャックバーガーが好きなのはもちろんですが、

そしてフレンチフライも好きですが、

ついでにクラシックシェイクも好きですけどね、

(めちゃめちゃ出てくる (‾ ‾ړ;)

 

 

でもShake Shackを好きな理由は

それだけではなくて。

 

 

ご存知マンハッタン生まれのShake Shack

 

もともとは荒廃していたMadison Sq. Parkの

保護支援・活性化の一環として、

 

同公園内にホットドッグカートとして

オープンしたのが始まりなのをご存知でしょうか。

 

 

創業者のDanny Meyer氏は当時すでに

NYで人気レストランを数店舗経営する企業家で、

 

それも歴史的価値のある建築を保護するために出店場所を選んでいたり、

地域活性化治安維持にも尽力されていて、

 

先のホットドッグカートの売り上げも

マディソンスクエアパーク保護団体に寄付されたのだそう。

 

 

そんなこんなで地域の方々に愛されて、

Shake Shack1号店が後にここに誕生するというわけ。

 

   [Source:https://www.shakeshack.com

 

 

オーナーやそこで働く人たちの想いや、

ファストフードでもクオリティの高いものを

提供したいという姿勢への共感が集客に繋がったのだろうなー・・・

 

と、

 

創業当時のShake Shackと

大好きな街に想いを馳せています。

 

 

日本ではお高級バーガーショップのイメージが

先行してる感ありますよね。

 

でも本国では少し違った印象も持っている企業で

わたしも勝手に応援しています◡̈

 

(まあもはや応援しなくてもいいくらい大成長しまくってるけど!)

 

 

 

See U soon.

 
**Update10/24(Tue)13:40 in JPN**
 
f:id:HWDesignStand:20210112140331p:plain 

 

f:id:HWDesignStand:20210112140447p:plain