Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

日本橋の近代建築が最高すぎる件 / Art&Architecture#434

 

近代科学の父と言えば、ガリレオ・ガリレイ

 

自動車王と言えば、ヘンリー・フォード

 

パンがなければケーキを食べればいいのは

マリー・アントワネットだし、

 

Snow Manなら、断然 めめ推し。

 

である。

(最後のは完全なる独断と偏見だけど (‾ ‾ړ;)

 

 

何の話をしているのかと言うと、

日本橋といえばここ、これぞ醍醐味っ!!!

みたいな、いい場所があるんですよ。

(究極のわたし調べ)

 

あ、また建築の話です。

 

 

ここは左手前に〝三井本館〟

左手奥に〝日本橋三越本店

そして右手には天下の〝日本銀行本店〟

 

と、

 

それはそれは近代建築が渋滞状態で

さらにはそれをひと目で愛でられる素敵ストリート、

その名も日銀通り!

(まんまなネーミングなんで覚えやすくてありがたい)

 

 

特にこの江戸桜通りとの交差点付近、

ここが最高すぎて。

 

(もはや日銀は写ってない、という驚愕の事実 ( ;∀;))

 

この素敵アングルを世界で最初に発見した人です

どうも初めまして (^^)

 

みたいなテンションで、

ご通行中の皆さまに片っ端からお知らせしたい!

 

そんな気持ちになってますよね。

しないけど。やったら確実にヤバい人だから。

 

 

 

ちなみに1つずつ紐解くと、

三井本館

 

 

日本の金融ビルの先駆け的存在の名建築、

初代を設計したのは横河民輔

 

で、現在の設計はNYの建築ファーム

Trowbridge & Livingstonによるものです。

 

 

コリント式のジャイアントオーダーとか

ボザール様式がこれぞアメリカ!な感じで、

一瞬のUS気分が味わえます。

 

ああああ、何てお手軽なんでしょう。

 

 

 

 

 

日本橋三越本店

 

 

こちらも三井本館(初代)と同じく横河民輔氏による設計

 

ルネサンスとかアール・デコ装飾とか

とにかくディテールまで見所満載で、

 

こはちょっと内部含めてもっと書きたいので

また別件で記事上げますけど、

 

・・・あれ??

いまってギャラリーラファイエットにいる?

もしくはここNYの5th Ave.なんでない!??

 

って気になれます。

 

サックスフィフスとか。

バーグドルフグッドマンとかね。

幸せな希望的観測。

 

 

 

 

 

日本銀行本店

 

 

 

こちら設計を担当されたのはかの辰野金吾

 

秩序と威厳が表現された古典主義の

重厚感ある建築はどこをとってもフォトジェニック!

 

 

ドリス式やコリント式オーダーも取り入れられていて

正面中央にはドームを冠しているのも特徴的

 

 

 

と、そんな感じで、

いろんな街で自分だけのお気に入りの場所が

どんどん増えるのってもう夢みたい!!!

 

ってひたすら幸せな気分になっています。

 

街並みや建築を自分の目で見に行って

積み重ねたり、紐つけたり、歴史を展開するの

これからも楽しみにしています◡̈‧*

 

(そしてしつこくブログに書きます。笑)

 

 

 

See U soon.

 
**Update 9/19(Tue)18:40 in JPN**