Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

隈研吾:KITTE丸の内のアトリウム / Art&Architecture#417

 

今週は仕事仕事仕事!ってアレコレ詰め込みすぎて

1日20時間くらい労働してる気分です。気分ね。

 

明日から小旅行の予定なので

もうひと頑張りです、るん◡̈⃝

 

 

 

先日、久しぶりにKITTEに寄りまして。

このアトリウムの空間が好きなのです♡

 

 

 

 

内装デザインを手掛けたのは

かの隈研吾さん

 

ここからの眺めが、

屋内にいるのに屋外にいるような気になって、

 

しかもパリの街角で雰囲気あるアパルトマンを

見上げているような気分にしてくれて。

 

 

自然光とか温かみのある照明の感じも

何だかノスタルジックな気持ちになったり、

 

ああ、あの窓1つ1つの向こう側には

誰かの人生があるんだなー・・・

 

とか妄想始まっちゃって、

えも言われぬ気持ちになったり。

 

(窓の向こうは普通に商業施設ですけど←)

 

(住人もいないし多分人生とかないけど (‾ ‾ړ;)

 

 

 

 

この空間、実はフロアが三角形になっていて

つまり鋭角で面と面が交差するんですけど、それが独特で、

 

そこでオリジナルの保存部分と新築部分が

交わったりするのでさらに不思議感覚に陥るっていう。

 

 

とまあ、

 

そんな感じで一瞬 異次元に

連れて行ってくれる場所なので、

 

わたしは密かに〝ティムバートン的建築〟

と名付けて愛でています 笑

(あの感覚、伝わります??)

 

 

皆さまのお気に入りの場所は

どんなところですか(^^)

 

 

 

See U soon.

 
**Update 6/29(Thu)13:35 in JPN**