Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

日本橋三越の建築デザイン / Art&Architecture#465

 

日本橋三越本店

永遠に色褪せない威風堂々の佇まいが美しくて

訪れる度に建築ギークは内心大騒ぎしてます。

 

 

設計は左手前の三井本館と同じく

横河建築設計事務所によるもの、

2016年に重要文化財に指定されています。

 

総じてルネサンス様式で構成される中に

アールデコのディテールが取り入れられているのも特徴的。

 

 

で。

 

内装の中でも圧巻なのが

5層吹き抜けの中央ホール

 

 

ステンドグラスを配したこの採光天井とか

美しいの一言!!!

 

 

一瞬、パリのギャラリー・ラファイエット

っぽい気分が味わえます(^^)

 

 

 

ああああ、もう永遠に見てられる。

 

そして実際、気が済むまで眺めながら

ニヤニヤしている怪しい人はわたしです←

 

 

 

 

日本橋や丸の内界隈は建築がひたすら楽しくて、

車で走っていても爽快ー ^ ^

 

皇居の桜ももうすぐかな??

 

 

週末、もう咲いてる桜も所々で見かけたり。

春ですねー♡

 

 

年度末、今週もバタバタしそうですが。

皆さま1週間、頑張りましょう♬

 

 

関連記事

 

 

 

See U soon.

 
**Update 3/18(Mon)17:35 in JPN**
 
f:id:HWDesignStand:20210112140331p:plain 

  f:id:HWDesignStand:20210112140447p:plain