Heartwood Design Stand.

-Interior design & Architecture-

MENU

周辺環境と共存する建築 -国立競技場- / Art&Architecture#466

 

国立競技場の前を通りがかったある日。

 

このときは車じゃなかったので、

何か改めて気が済むまで見上げちゃいました。

 

 

自然素材と垣間見えるグリーンが心地良くて、

強調された水平ラインが力強い圧巻の出で立ち。

 

都会のド真ん中でこれほど贅沢な空間の使い方とか

ほんと清々しいでしかない。

 

 

 

国立競技場の設計はご存知、

建築家の隈研吾

 

 

〝杜のスタジアム〟をコンセプトに

神宮外苑の自然と調和したこの建築は、

 

伝統建築の特徴を継承したデザインや

その計算された陰影まで美しい開放感ある空間で、

 

スタジアム内の鉄骨と木材を組み合わせた構造からも

温もりと日本らしさを感じられたり。

 

   [Source:https://kkaa.co.jp

 

さらにはパッシブデザインで

環境共生型スタジアムを実現してるのだとか。

 

軒庇に使用されているのも国産の木材です◡̈⃝

 

 

周辺環境を〝活かす〟ことは、

〝生かす〟ことにも繋がると思っていて、

これは建築デザインに携わることへの責任や

社会貢献の1つだと思っています。

 

意味のある仕事ができるといいなー

といつも思っていて、わたしの永遠の課題です。

 

 

関連記事

 

 

 

 

外苑周辺からのこの景色も壮観でした!

(って、何か曇ってるけどー( ;∀;)ノ

 

 

(そして手前の木がもはやブロッコリーにしか見えない件←)

 

 

ここ最近の週末は、夜とか仕事を持ち込んで

粛々と労働してたんですけど、

今週末は久しぶりに丸々2日休めそうです。

 

仕事も好きですけど、休日はさらに大好きなので、

(誰しもそうですよね。笑)

もうもう楽しみすぎる!

 

夫が美味しいもの食べに連れて行ってくれるそうなので

たくさん遊んで充電してきます◡̈‧*

 

 

 

See U soon.

 
**Update 3/22(Fri)14:20 in JPN**
 
f:id:HWDesignStand:20210112140331p:plain 

  f:id:HWDesignStand:20210112140447p:plain

 

f:id:HWDesignStand:20201223155121j:plain